悩む

ボディメイクしてるのでほぼ毎日の筋トレは欠かせないのだが、困るのが出張だ。ホテルにジムがあればいいのだが、今回のリッチモンドホテル宮崎駅前にはジムがないとのこと。近くにルネッサンスがあるのだが、僕は会員じゃないので使えないし。ってことでいろいろ考えた挙句、近くの宮崎市中央公園でウォーキングしつつ、腕立てとかできるところを見つけて青空トレでもやろうと思っている。

ただ、これまで一度も宮崎に行ったことがない。まあ、数回行ったとしても、今回の問題は宮崎市中央公園でウォーキングはできるだろうが、腕立てとかできそうなところがあるかどうかだ。それがわからなければ、以前宮崎に何度か行ったことがあっても全く意味をなさない。

グーグルマップで見た限りでの話だが、泊る予定のリッチモンドホテル宮崎のすぐ近くにルネッサンスがあるのが本当に気になる。いっそ、ルネッサンスの会員になって、当日、ビジターみたいな形でその支店を利用できるようにでもしようかな、とも考えてしまう。そのくらい目と鼻の先なのである。

悩む、が、一瞬で答えは出た。いちいちルネッサンスの会員などには入っていられない。最初から考えることもなかった。

では、筋トレをする場所をどう確保するかだが、まあ、最悪客室でやるって方法がある。タオルを敷いて腕立てくらいだったらできるだろう。胸に効かせる腕立てもできるし、三頭に効かせる腕立てもまあできるはずだ。2頭に効かせる腕立ても同じくできるだろうが、問題は腹筋だ。どの程度きれいなのかわからないが、ホテルの部屋の床に寝そべって腹筋運動を延々とできるほど私は図太くないのである。

この悩みは出発し、当日、ホテルに到着するまで続くであろう。そして、それが悩むまでもなかったことなのか、それとも、さらに悩むポイントになるのかは、そこからの話となる。